産婦人科・東京都港区渋谷区・パークサイド広尾レディスクリニック




トップページ  >>  病気・症状  >>  ピルと避妊  >>  ピルの疑問 Q&A

病気・症状

ピルの疑問 Q&A

飲んだら太るの? ピルのありがちな疑問 Q&A

ピルにまつわるよくある疑問をまとめました。

Q ピルを飲むと、太るときいたけど...?
A 最近のピルは、そのようなことはありません
昔のピルは「中用量ピル」と呼ばれ、副作用として体重の増加が起こることがありました。けれども、現在の「低用量ピル」では体重の増加はほとんどないと考えて問題ないでしょう。

Q 毎日飲まないといけないの?
A ピルの種類で多少異なります
ピルには21日間飲んで7日休む「21錠タイプ」と、28日間ワンセットでずっと飲み続ける「28錠タイプ」があります。どちらの場合も、21日・28日の間は毎日飲むことが必要です。飲み忘れに気がついたときの対処法も、あらかじめ医師に相談しておくのがベターです。

Q ピルの副作用は?
A 副作用は起こりにくくなっています
ピルの副作用は起こりにくくなっていますが、体質などにより個人差もあるので医師に相談するのがベストです。

Q ピルにかかる費用は?(2014年1月より)
A 1ヶ月あたり(1シート)2,500円です。初回指導料として3,200円、以後再診料500円がかかります。
なお、ピルの購入には医師による処方箋が必要です。